[バーレスクダンス レッスン]

バーレスクの魅力、ダンス、レッスン、スクール、教室、ショー、写真、動画を掲載。 東京、国内、海外の情報を配信。女性を輝かせる踊りバーレスクダンスとは

2014年11月

映画バーレスクのダンスシーン映像 感想 but i am a good girl 動画


映画バーレスクのダンスシーン映像
曲名 but i am a good girl 動画

これを見て感想を述べたいと思います。

ダンスは最初がソロで、音ハメが多く、曲にとても合っていて良いと思いました。足を組むダンスや肩を使うダンスが印象的でした。また、ブロンドのウィッグとキラキラのコスチュームがとても色っぽいですね。階段を使って踊るのは難しいと思いますが、カッコよく仕上がっています。途中から、たくさんのダンサーが出てくるのは、演出的にもソロとのギャップで上手く魅せられていると感じました。ポールや階段の手すりを使って踊っているのもセクシーです。途中、ダンサーが人形のように魂が抜けた感じの踊りきなども入っていて、アメリカのダンスショーの特徴も出ていました。回転する5つのドアも、ぱたぱたとひっくり返り、裏の照明といい、飽きのこない演出で完成度の高い作品だと思いました。メイクのつけボクロもキュートでしたね。大好きな作品です。





バーレスク ブログランキングへ

映画バーレスクとは

映画バーレスクのストーリー wikipediaより
 
歌手になるという夢を実現する為にアイオワからロサンゼルスに出てきたアリ(クリスティーナ・アギレラ)。仕事を探してロスの街をさまよう途中、テス(シェール)が経営する「バーレスク・ラウンジ」を見つける。舞台の華やかさに感激したアリは、ウェイターのジャック(キャム・ギガンデット)に頼み込んでウェイトレスとして働くこととなった。
そしてある日チャンスが巡ってくる。妊娠したバックダンサーの代役としてアリが舞台に上がることとなり、さらに問題を起こしてばかりいたニッキ(クリスティン・ベル)に変わってソロで踊ることになった。怒ったニッキは公演中にBGMの音源コードをスピーカーから抜く嫌がらせをするが、アリは咄嗟に自分で歌い始める。アリの歌声はマイクに頼らずホールに響き渡り、その日の公演は大成功を収めた。テスの提案でアリがメインに据えられ、彼女のパワフルな歌声は評判を呼び新聞にも取り上げられ、バーレスクは連日満員の大盛況で賑わった。アリはジャックと恋仲となり順風満帆な日々を送る。
しかしバーレスクは多額の負債を抱えており、存続の危機に瀕していた。テスは銀行に融資を断られ、残る方法は不動産業を営む常連客のマーカス(エリック・デイン)に売ることだったが、バーレスクを何よりも大事に思っているテスは手放す気になれずにいた。一方、アリはジャックがまだ婚約者に婚約解消を告げていなかったことを知り大喧嘩し家出をする。マーカスの家に行くが彼がバーレスクの跡地に高層ビルを立てようとしていることを知ったアリは、より大きい舞台に立たせようと提案してくるマーカスを振り、バーレスクへと戻った。
アリは、以前マーカスに口説かれた際に不動産の薀蓄を聞いたことを思い出し、近々完成予定のバーレスクの向かいにある高層マンションのオーナーにテスを連れて会いに行く。二人はオーナーにバーレスクの土地の「空中権」を売り出した。空中権がなければマーカスは高層ビルを建てられず、高所からの絶景を宣伝文句としていたオーナーとしても、目の前に高層ビルが建てられてはマンションの価値がなくなるため、オーナーは二人の申し出を喜び高額で空中権を購入。借金を完済しバーレスクは救われた。ジャックとも復縁したアリは再びバーレスクで歌を披露するのだった。

バーレスクダンスとは

 Burlesque_WithLogo_500px



バーレスクダンスって何?と疑問な人も多いと思いますので、バーレスクについて少し紹介していきます。

簡単にいえば、セクシーダンスです。

バーレスクというのは、昔からあり、キャバレーという言葉でも言い表せると思います。キャバレーで踊られているダンス、またはショーガールだとイメージがつく人も多いかと思います。ただ、昔のキャバレーとは、最近流行中の現代のバーレスクは ちょっと違っていて、発端はクリスティーナアギュレラが出したダンス映画が多くの女性の心をつかみ、その映画のスタイルの踊りが現在使われるバーレスクだと思います。 他にも、衣装を脱いでいくのもバーレスクとして知られています。私がしているバーレスクは衣装をつけたまま踊ります。バーレスクダンサーとしてソロ活動をされている方は、ヌードになっている方も多く見かけられます。ストリップのようなイメージです。ですので、衣装をつけたままのダンス中心のショーなのか、衣装を脱いで裸になるエロさを追求したヌーディティのあるショーなのか、それによってまったく違うタイプのショーになると思います。これが現在の私の解釈するバーレスクです。


クリスティーナアギュレラによってバーレスクに火がついたと思いますが、その前に、アメリカでは、PussyCat Dolls プッシーキャットドールズがバーレスクダンスを10年以上前から披露していました。アメリカではセクシーなダンスが人気なので、pussycat dollsは程々人気があり、バーレスクの存在は知られていたと思います。ただバーレスクという言葉はあまり知られていなかったのではないかと思います。このジャンルは英語ではキャバレーとよく言われます。チャーリーズエンジェルで出てきたバーレスクのダンスシーンも印象的でしたが、これもPussycat Dollsと主演のキャメロン ディアスなどが一緒に踊るものでした。


ちなみにpussycat dollsのダンスは、今まで超人気のアメリカのコレオグラファーが何人か振付を担当してきました。私もレッスンをアメリカで受けていた先生で、マイキー、トバリス、ボビーなど。マイキーは特に女性っぽい振付やゲイっぽい振付を昔からしていました。トバリスはユニセックスな独特のダンス、ボビーは早ぶりセクシー、ゲイ系。 (mikey minden, tovaris wilson, bobby newberry)  中でも世の中に知られているのはDVDも出しているrobin antinで、彼女がpussycat dollsを作ったのかな?!忘れてしまいましたが。 これらの振付師は、基本的にはjazz funkというジャンルでアメリカでは知られています。なので、現代のバーレスクダンスは、jazz funkの中の一つという位置づけでも間違っていない気がします。




 

あのレディーガガも売れる前にニューヨークでバーレスクダンサーをされていたそうです。 ガガのドキュメンタリーのDVDでガガが英語で話していました。

現在、レディーガガに並び、世界でトップの座で活躍するアメリカのアーティスト、ビヨンセもバーレスクスタイルのダンスの振付をよく踊っています。他にも、人気のリアーナ、ブリトニーもバーレスクを踊る事もあります。もちろん、アギレラもバーレスクが多いですね。アメリカでは男性も女性もこういうスタイルが大好きですね。アメリカに留学していた頃、とにかくセクシーという言葉をよく耳にしました。日本では可愛いが一番よく耳にしますが、、、

 
IMG_3824



他有名なサイトで書かれていたものを載せておくので参考にどうぞ 



以下、wikipediaより 

バーレスク(英語および仏語: Burlesque)とは、第一義的には、シェイクスピア等先行する文芸作品をパロディ化した茶番であり、一般的には、性的な笑い(艶笑、軽い下ネタの類い)のコントや、ヌードに至らない女性のお色気を強調した踊りを含めたショーのこと。 アメリカでは1920年代に、ある劇場でコーラスガールのスリップの紐が切れてそれが反響を呼びバーレスクショーが始まったと言われるが、実際いつどこで始まったのか定かではない。  

 

現在バーレスクはニューバーレスクとして再びアメリカから火がつき、ディタ・フォン・ティースがそのアイコンとして有名である。日本人バーレスクダンサーではエロチカ・バンブーがバーレスクのトップダンサーとして活躍中である。



映画バーレスクとは(「goo映画」より) 

ショーアップされたダンスを見せるエンタテインメント・クラブ“バーレスク・ラウンジ”のスターとして華開いて行く女性・アリと、バーレスクの再生を目指す女性経営者・テスの姿を描くエンターテインメント・ムービー。ディーヴァとして活躍するクリスティーナ・アギレラと、45年間もショウビズ界のスターとして君臨するシェールの共演も話題の1作だ。

1フレーズ歌っただけで、あっという間に観客を惹き込めるというシーンが成り立つのは、アギレラの圧倒的な歌唱力があるからこそ。シェールの披露するハスキーな歌声も、聴き所のひとつだ。セクシーなダンス&パワーと情感のある歌声を体感し、自分も“バーレスク・ラウンジ”の観客になったような気分が味わえるはず。 






ギャラリー
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく
  • <バーレスク ダンス レッスン> 東京 (渋谷駅近) セクシーに女性らしく